スペクトラムな息子のこだわりの日々

発達障害 自閉症スペクトラム の一例として参考にしてくだされ

寝ない息子②

6ヶ月になり、なぜうちの息子は寝ないのか?

このころ、スマホの検索履歴は寝かしつけと離乳食のことばかり。(離乳食も苦労し、食事についてもなお現在悩みの種です。これものちほど詳しく書いていきたいと思います。)

 

6ヶ月以降から歩き出す1歳ごろまでの1日の流れを覚えているかぎり書いてみます。

 

朝 5:00 〜夜泣き30分間、ときには1時間グズグズ

 6:00〜寝る、息子が。私は家事など

    7:00〜運良ければ息子は寝ている

    大人は朝食

 8:00〜パパ出勤。息子が寝ていれば、家事。 息子にミルク飲ませたり、離乳食を食べさせたり、お世話したり

   9:00 〜13:00  散歩、食料の買い出し、離乳食たべさせたり。この間息子は少し眠ったりすることも。日中はわりと落ち着いている。

14:00〜16:00  息子、おやつと昼寝。熟睡するときもあれば、ここでも泣き叫び続けることも。成長するにつれ、泣くよりに。

息子が寝ていれば、食事作り。次の魔のタイムに備えて…

17:00〜19:00 はい、魔のタイム。黄昏泣きタイムですよ。とりあえず抱っこし続けるしかどうしようもない。抱っこしてもダメなときは、心を無に。泣く時間はランダムなので、この時間帯に食事ができればラッキー

 

19:00〜21:00 息子のグズグズ度合いによりお風呂タイムは変動。パパが帰宅していたらラッキー

21:00〜 息子、ハイテンション。昼間もそうなんですが、頭が覚醒している間は比較的機嫌はいい。夜、覚醒するようで、寝る気配は全くなし。ここから寝かしつけの攻防戦が朝まで。寝室で親子三人で寝ようとするものの、ギャン泣き。やっと寝たかと思ったら、1〜2時間間隔で30分以上泣き続けます。しかも虐待でもされているかのような泣き方。こっちが泣きたい。

これを朝までくり返します。

5:00くらいまでね…

 

そして、一歳すぎるころは…