スペクトラムな息子のこだわりの日々

発達障害 自閉症スペクトラム の一例として参考にしてくだされ

ここのブログの趣旨みたいなもの〜

はーじめまして、こんちゃー

アラフォーの挨拶にしては軽すぎ〜で失礼しまーす。いやー、リアルでは家族以外には真面目人間と思われているので、ここでは素で行きたいんすよ。だから慣れてくだされ。

 

早速ですが、ここに辿り着いたということは、自分の子、もしかして自閉症スペクトラムじゃね?発達障害じゃね?と不安になって、ネット検索していたんじゃないでしょうか。

その勘、案外当たってるかもねー

否定して欲しいところだろうけど、してやんねー。だってさ、もし障害抱えているなら早く気づかないと、子供が可哀想だからさ。

 

で、ここのブログの趣旨は

 

自閉症スペクトラムだけど、難関大学を出て、なにがしかの道を極めて成功する!

あるいはなにがしかの才能を見つけだして、その道を極めて成功する!

 

と母がこっそり胸に抱いている野望を現実にするために日々のささやかな息子(プラス娘も)への働きかけと成長課程をリアルタイムで書いていく育児ブログです。

◯カと天才は紙一重って言うじゃん?

世の成功者には意外と発達障害が多いじゃん

→知らない人は天才、発達障害でググってね。

 

こんなことをリアルで言うと、何訳の分からないことを、無駄なことを、障害があるならそれらしく、って言われたり求められるんじゃん。

だからここに書くのだ。

発達障害児の親のブログにありがちな、成長過程や、これからどうしようという不安だけを書くことはしましぇん。ポジティブにいこうよ。

こんなこと言っているので、反発必須だし、不快に思う人がいるのはもちろんいると思う。

嫌なら読まなきゃいいじゃん、と言うスタンスで行きます。

結構ひどいこと書くので、覚悟してね。

 

で、しばらくはうちの息子が発達障害だと気づいて、診断をもらうまでの過程を書きまーす。

 

読むにあたって、家族の紹介

息子→スペボン

現在3才11ヶ月、幼稚園年少

自閉症スペクトラム(アスペルガー寄り?)

 

娘→ゆっぴー

現在3ヶ月後半

すでにおしゃべり好き女子

 

理系。家族といるとおっとり、会社でキレキレ?細い、うらやましい。

 

 

追記: 2020年1月現在…息子6歳、娘はもうすぐ2歳半。このブログを書く気マンマンで立ち上げて、放置して、気づいたらこんなに歳月が!

もう、なんかすみません…

書く余裕がなくなっていました…

今は大丈夫です!

というか、記憶が風化しそうなので、書き残さないと…!