スペクトラムな息子のこだわりの日々

発達障害 自閉症スペクトラム の一例として参考にしてくだされ

新生児期ってこんなもん?

うちは自閉症スペクトラムで知的障害のないタイプだから、あまり違和感を感じていませんでした。いや、産後ハイと、不慣れでわからなかっただけかもしれません。

よく自閉の子は、ママにでさえ抱っこされるのを嫌がっていたと聞きますが、うちは抱っこが大好きでした。この頃は乳頭混乱以外、困りごとはなかったのです。うん、新生時期だから、睡眠が不規則で、寝ないでギャン泣きなのは普通だよね!? 新生時期の赤ちゃんてよく寝るっていうけど?息子、あまり寝ませんが?

そう、彼は睡眠障害夜驚症なのでした…。でも、新米ママはそんな区別がつくはずがない。なんなら赤ちゃんに睡眠障害があるなんて知る由もない…。

その睡眠障害には、その後、数年苦しめられるのでした。(今はだいぶマシになったけど、睡眠障害が完全になくなったわけではない。)

この睡眠障害がどんなに大変か次で語ります。